イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
HOME > 学生委員会 > Me〜dia > Me〜dia7月号 > 学生委員会だより

イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ

イメージ

イメージ イメージ

イメージ
イメージ
6月5・6日の名大祭期間中、豊田講堂のテラス前にて、“For Peace and Better Life”という名前でオープンカフェを出店しました。学生委員会だけでなく、ユニセフ班(ユニセフ班の報告についての詳細は、こちらをご覧下さい。)、食生活班、文化交流班等の生活班に所属している総代生協委員のみなさんと合同で行い、各班の特色を活かした多くの種類のメニューを提供・数多くの展示を行うことができました。
イメージ

イメージ   イメージ   イメージ
イメージ
学生委員会
学生委員会では、生協オリジナルのミルクプリンを使った創作メニューを提供しました。ミルクプリンを振ってレモンを載せた「ミルクプリンシェーク」や、フルーツやホットーケーキをあしらった「真夏のSea Side Blue Sunday」(表紙)等です。
イメージ   イメージ
食生活班
食生活班では、食生活班ならではの、『食』にこだわったものを提供しました。特に、紅茶は以前Me〜diaに掲載された『紅茶特集』を活かし、紅茶専門店の方に教わって淹れた本格的なものです。
イメージ   イメージ
文化交流班
文化交流班では、様々な国のお菓子を提供しました。タピオカの入ったミルクティーや、クイゲラン(ベトナムのお菓子です)なども取り扱いました。
また、カフェ内に文化交流班で調べた色々な国の風習を展示しました。
イメージ
イメージ   イメージ   イメージ

イメージ   イメージ   イメージ
イメージ
学生に読書をすすめる班
学生に読書をすすめる班では、カフェのテーブルの上にメモ帳を置き、夏に予定している『学読夏の陣』の為に、おすすめの『夏の本』をリストアップしてもらいました。活動の参考にする予定です。
イメージ   イメージ
ユニセフ班
ユニセフ班では、フェアトレードの商品を使ったメニューを提供しました。また、その場でユニセフのグリーティングカードも販売しました。
より詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
イメージ   イメージ
リサイクル班
リサイクル班では、これまでに調べた多種多様なエコマークに解説を付けてポスターにして展示しました。いろんなマークについて知ってもらえたと思います。
イメージ
イメージ   イメージ   イメージ


イメージ
名城大学生協に昨年春オープンしたばかりの新店舗、“SQUARE”を見学してきました。中は明るくて、綺麗でお洒落なお店でした。名古屋大学のお店と比較して、色々なことを学んできたので、これからの活動に今回のことが活かせられるようにしたいとおもいます。
イメージ


イメージ
イメージ
6月15日〜18日までの生協まつりにおいて、『学内事故マップ』を設置しました。大学内の白紙の地図に、「事故にあったところ」、「危ないと思うところ」等の場所にシールを貼ってもらいました。

また、声カード班では、『菓子パンバトル』を行いました。お店にたくさんある菓子パンの中からいくつか選んで人気投票してもらいました。後ほど、購買に人気投票の結果を張り出す予定ですのでお楽しみに。
イメージ

イメージ



イメージ
8月11日〜13日に、大学説明会が行われます。その大学説明会で、『相談コーナー』を設置して、名古屋大学受験予定の方々に色々な事柄についておしゃべりをしたり、体験談を話して上げたりする予定です。
学生委員会では、当日や準備の段階から協力してくれる人を募集中です。「是非参加してみたい」という人も、「どんなものか一度聞いてみたい」という人も興味を持った人はstudent-c@coop.nagoya-u.ac.jpまでご連絡下さい。
イメージ

文責:理事 前中允瑠




イメージ
イメージ
夏休みの宿題といえば、思い出すのは自由研究。小学校1・2年生の時にやったメジャーな天気・気温調べ。2年生になってどこが変わったかというと風向きを加えただけ。ちなみに、見事金賞を取りました。今では夏休み後半に新聞に1ヶ月くらいの天気・気温が載るんですけどね。
(セイシュウ)

小中学校のときに1番苦しめられた夏休みの宿題は、読書感想文だった。作文が嫌いだったため、いかに字数を稼ぐかに苦心していた気がする。
(りじゅ)
イメージ
イメージ



イメージ イメージ イメージ

 HOME > 学生委員会> Me〜dia > Me〜dia7月号 > 学生委員会だより イメージ
イメージイメージイメージ イメージ




サイトマップ お問い合せ HOMEへ戻る