イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
HOME > 学生委員会 > Me〜dia > Me〜dia7月号 > moo×2の名大生協イートNavi!

イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ

イメージ

イメージ
イメージ
みなさんこんにちは!名古屋の暑い夏がやってきましたね。今年の夏は皆さんどう過ごしますか?さて、moo×2の名大生協イートナビもとうとう6回目。今回は今年オープンしたIBカフェの特集です。他の食堂とはちょっと違ったおしゃれなカフェです。新入生レポーターも加わってますますにぎやかなナビ隊で突撃取材してきました!
イメージ
イメージ

イメージ イメージ イメージ イメージ


イメージ
イメージ
店  名 :IBカフェ
形  式 :カフェテリア形式
営業時間 :平日 10:00〜21:00(オーダーストップ20:30)
 土日休業


イメージ
今年の2月IB南館にオープンした、おしゃれなカフェ。夜にIB南館の方を見ると、一階がほんのり光っています(それが目立たないという噂も…)。中にはいると、IBカフェと書かれたオシャレな看板が目に付きます。使われている机や、椅子も透明でオシャレな雰囲気。ほかの生協の食堂とは一線を画しています。
営業は、パートさんだけで行っており、店長さんは北部食堂と掛け持ちだそうです。営業時間は、名大の生協食堂一遅くまでやっていて21:00までやっています。
駅も近いため他の食堂と比べると名大外から来る人も多く、また、休み時間の学部生の利用が多いみたいです。
昼から午後にかけては、テイクアウトスタイルのカフェで、パンや飲み物、軽食を食べることが出来ます。昼食時にはお弁当も販売しています。夜(17:30〜21:00)になると、オシャレなバーに早変わり!コーヒー・ジュースなどのドリンク類に加え、なんとビール・カクテルなどのアルコール類が注文出来ます!(但し、未成年者へはアルコールの提供は出来ません。確認のために学生証の提示を求める場合がございますが、ご協力お願いいたします。)
イメージ

イメージ

イメージ



イメージ

イメージ
理朝10:00から開店するIBカフェ。店長さんは、北部の店長さんが兼任しているそうで、普段は、パートさんで切り盛りしているそうです。お昼時の忙しいときや、夜の混雑時は食堂部長の栗田さんも来て手伝っているそうです。そんなIBカフェの店員さんにインタビューしてきました。
イメージ

イメージ
むー: こんばんは。イートNaviレポーターの、むーです。

のん: 同じく見習いレポーターののんです。

むー: それでは早速インタビューに入ります。初めにお名前を教え……ていただけますか?

鳥羽: IBカフェ店員の鳥羽です。

むー: よろしくお願いします。


Q: 気を付けていることはありますか?

A: 学外のお客さんも多く来るので、対学生にとどまらない気配りを心がけています。


Q: 名大生協の食堂では唯一アルコール類を販売していますが評判はどうですか?

A: 人気があるものとないものとで差がありますね。カクテルは特に女性の方がよく注文されます。ブルーハワイやダイキリ系のものが多く飲まれていますよ。他には名大地ビールが人気です。


Q: オススメのメニューを教えて下さい!

A: ウインナーの盛り合わせ(500円)です。少々高いですがいろいろな味のウインナーが楽しめます。カクテルではストロベリーダイキリフローズンカクテル(400円)ですね。名大地冷酒も名大地ビールの陰に隠れていますがなかなかオススメです。新しく麦焼酎もメニューに加わりましたよ。


Q: ところでダイキリってどんなカクテルのことですか?

A: ラム酒をベースにしたカクテルです。ラム酒とはお菓子によく使われる甘い香りのするお酒です。


Q: 値段やメニューについてお客さんからの意見はありますか?

A: そうですね…おつまみが安いとよく言われます。枝豆150円とか。メニューについては種類が少ないということを言われます。


のん: (カクテルのメニューを見ながら)このコアラコラーダって名前の由来は何ですか?

鳥羽: それは…ちょっとわからないですね。

のん: そうですか。じゃあ、とりあえず次の質問です。


Q: お店の雰囲気についてのお客さんの反応はどうですか?

A: 外から見て気付きにくいそうです。あとは、カウンター席の座り心地がよいと評判です。


Q: 利用者に一言お願いします。

A: 忘れ物には気をつけてくださいね。これからはビールの季節。冷たいビールを飲みに来てください!

むー&のん: ありがとうございました。

イメージ
←オススメメニューのウィンナーの盛り合わせと、ストロベリーダイキリフローズンカクテルです。カクテルは飲みやすく、粒の氷がつめたくておいしいです。ウィンナーの色々な味が楽しめてグッド。


イメージ



イメージ
イメージ
夏…夏といえば蚊!風物詩なのか !? という突っ込みは置いといて、私にとっての夏の象徴は蚊。そして蚊取り線香。毎年毎年この時期は、蚊の襲来に苦しめられるのです。そして、この前委員会室前で蚊取り線香を使っていて気付いたこと…どうやら私は蚊取り線香の香り(匂い?)が好きらしい。
(にゃっこ)

『夏』といえば、夜でしょう。『真夏の夜の夢』という戯曲もありますが、暑い昼間に比べて夜は涼しいですし、他の季節に比べて夜の存在が強調されるというか、風情があると思いませんか?
(みつを)
イメージ
イメージ




イメージ イメージ イメージ

 HOME > 学生委員会> Me〜dia > Me〜dia7月号 > moo×2の名大生協イートNavi! イメージ
イメージイメージイメージ イメージ




サイトマップ お問い合せ HOMEへ戻る