イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
HOME > 学生委員会 > Me〜dia > Me〜dia7月号 > Me〜dia日本語力養成講座

イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ

イメージ
今回のテーマは『正しく言葉を使う』だ!
前にも言ったが、言葉を間違えて使っているとかなり恥ずかしい。今回はみなさんがあやふやな定義のまま使っていそうな言葉を集めてみたから、今一度言葉の定義を確認してほしい。また、このコーナーの後半では、接客業で使ってはいけない言葉を紹介する。


イメージ

突然だが篠崎君に問題だ!

はーい。

“情けは人のためならず"ってどういう意味だ?

情けは人のためではないって意味ですぅー。

…それじゃぁ、“転石苔むさず"ってどういう意味だ?

転がる石には苔が生えないって意味ですぅー。

そのまんまじゃないかぁ !!
(注) 言葉の持つ意味は時代と共に常に変化していくものなので、『辞書に書いてある用法以外は間違いだ!』という考えはよくないことかもしれません。しかしみなさんに日本語の知識を深めてもらおうということで、ここでは敢えて『辞書に基づいた言葉の使い方をしよう』という姿勢をとりました。このコーナーは『標準語以外を否定する』という趣旨ではないということをご理解ください。


イメージ
イメージ
日本語には「お疲れ様」、「ご苦労様」という2つの似た言葉がありますが、「ご苦労様」はどちらかというと目下の人に対して用いるとされています。
アルバイト先で目上の人に対しては「ご苦労様」ではなく、「お疲れ様」を使うのが無難だといえます。

イメージ
「話し合いが煮詰まる」とは十分に議論が行われて結論が出る状態になることです。
「話し合いが行き詰る」に似ているので「先に進まなくなる状態」だと思いがちですが、「仕上げの段階になる」という意味なのです。

イメージ
ホームページというのは本来、「ブラウザで一番最初に表示されるページ」のことを言います。世間一般で「ホームページ」と呼ばれているものは正式にはウェブサイトと言います。
「私のホームページにようこそ」という表現はとても多く使われていますが、言葉のもともとの定義から考えると間違っています。

補足
しかし「ホームページ」という言葉があまりに浸透してしまったため、日常では「ホームページ」と「ウェブサイト」の言葉の区別はあまりされていません。また最近、「ホームページ」という言葉は、「国の機関が作るページ」、「企業のサイトのトップページ」を指すようにもなってきています。


イメージ
ハッカー(hacker)とはネットワークを使った犯罪者だと思われがちです。でも実は「コンピュータやネットワークにとても詳しい人」のことで、「職人」とか「名人」のように敬意が込められた言葉なのです。
それに対して、人のコンピュータに勝手にアクセスしたり、データの破壊活動を行なう人はクラッカー(cracker)と呼ばれます。

イメージ
確信犯とは「悪いことだと知りながら行なった犯罪」ではなく、「道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪」 という意味です。
「生きていくにはこうするしか仕方ない」と言って物を盗む犯罪→確信犯とは呼ばない
「悪人はこの世には必要ない」と言って犯罪者を殺していく犯罪→確信犯

イメージ
放射能のことを英語でradioactivityと言います。
これはつまり、「ウランやプルトニウムといった物質が放射線を出す活動、放射線を出す性質」と指す言葉です。「放射能を浴びて被爆する」、「放射能が漏れる」といった表現は厳密に言うと間違いで、正しくは「放射線を浴びて被爆する」、「放射性物質が漏れる」だと思われます。

イメージ
「人の噂をしているとその人が現れる」という意味のことわざです。
「うわさをすれば何とやら」ということわざがあると思っている人がいると思いますが、この「なんとやら」という部分は、「犬も歩けばなんとやら…」、「三人寄ればなんとやら…」のように単なる略です。

イメージ
オプションとは「選択権」のことです。よく車の宣伝で「カーナビのオプション付き」という表現がありますが、それは「カーナビを付けるか付けないか選ぶことができますよ」ということを言っているのです。「付属品」とか「プラスアルファ」とか「おまけ」とか、そういった意味の言葉とはちょっと違います。
また余談ですが、付属品のことを英語で「アクセサリー」と言います。



イメージ
シミュレーションは、英語でsimulationと書きます。「シュミレーション」と読んではいけません。
また「コミュニケーション」(communication)も、「コミニュケーション」と言い間違えやすいので気をつけましょう。



イメージ
お会計のほう 千円からお預かりします〜 でよろしかったでしょうか

イメージ
これらの言葉の使い方は文法的に正しいのか間違っているのかよく分からない。しかしこれらの言葉を接客業で使った場合、お客さんが聞いてすごく不快に感じる場合がある。とにかく口から出てしまわないように注意しよう。

でもワタシが働いてるファミレスでは、接客マニュアルに『お会計のほう千円からでよろしかったでしょうか?』って書いてありますよー。

…。

イメージ
言葉の定義をしっかり把握することはとても重要です。
入学の時に電子辞書を買った人が多いと思いますが、分からない言葉に出くわしたらすぐ調べて大いに活用しましょう。暇なときに電子辞書のスイッチを入れて色々読むのも面白いと思います。

次回のテーマは『e-mailの作法』です。

文責:ジュンヤ




イメージ
イメージ
夏と言えば海!今年こそ海に行きたいなぁ。昼の海も夜の海もあこがれるのです。そして線香花火があれば完璧ですね☆じんわりと花火を楽しみたいものです。
(ゆう)

夏といえば…蚊取り線香かな。よく花火をする時に、打ち上げ花火の導火線に点火するのに使っていました。虫除けにもなって一石二鳥です。あれ!?こんな使い方した人いません… ?? 便利なんですよー。
(すにょるん)
イメージ
イメージ



イメージ イメージ イメージ

 HOME > 学生委員会> Me〜dia > Me〜dia7月号 > Me〜dia日本語力養成講座 イメージ
イメージイメージイメージ イメージ




サイトマップ お問い合せ HOMEへ戻る