イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
HOME > 学生委員会 > Me〜dia > Me〜dia4月号 > 頭翔智閃

イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ

イメージ

こんにちは。みなさんの脳をほどよくマッサージする『頭翔智閃』のページです。クイズ&パズルの全問正解者から抽選で1名の方に図書券1,000円分をプレゼント!アンケートに答えを書いて送って下さい。クイズを解いて楽しんで、図書券を当てて喜びましょう!

イメージ イメージ イメージ


イメージ
なかなかみなさん苦戦したようですね。それでは画面の右から順番に解答を発表します。
1. サー○ルK横の木の大きさが違う。
2. 犬の影が二重に塗ってあるのとないの。
3. 太陽に目っ!!
4. わんちゃんの目が輝いてます。
5. 口も違います。
6. どうやら鞄を置き引きされたみたい。
7. サー○ルK vs モス○-ガー。
8. 窓に人影が…。
9. うさぎ(猫?)の眉の長さ。
10. しっぽも違う。
11. 木の幹の模様が微妙に…。
12. 葉っぱの中に点があったりなかったり。

イメージ イメージ

以上、解答でした。全部見つけられましたか?さてさて当選者の発表ですが、全問正解者がいました!!

今回の当選者はメガネ君さんです。おめでとうございます。

◆正解者
イメージ
エイトセンシズ/玄米フレーク/没一/みかん/メガネ君/COURS
(敬称略)

イメージ



イメージ イメージ イメージ
イメージ
イメージ
ループパズルは解いたことのない人も多いと思いますが、この機会に挑戦してみましょう。

ルール&例題
点と数字の入った問題用紙があります。数字の周りには数字と同じ数だけ線を引きます。
この線をつなげていくと最終的に一本のループになります。
…と、単純だけど、なかなか奥の深いゲームです。
できるループは一個だけなので気をつけましょう。
空白のマスの周りは線は何本引いてもOKです。

イメージ
問題用紙です。数字と同じ数だけ周りに線が引けます。「1」なら一本、「2」なら二本☆もちろん「4」はないです。
 
イメージ
「0」の周りは全部×。「3」の周りも解きやすいですね。全部が直線でつながるので一個の点から線が三本出ることはないですよー☆
 
イメージ
だんだんと線が増えていきます。でも、必ず全部の線はつながります。たまには推測が必要だったりしてくるかも。
 
イメージ
完成!!こんな感じにつながります。それぞれの数字の周りにはちゃんとその数だけ線があり、ループも一つです。この状態を目指しましょう。
イメージ
イメージ イメージ イメージ

イメージ



イメージ
それじゃあ早速本番行ってみよう!!右にあるのが今回のお題「100マスループパズル」です。解答方法は、
ループを作り、その内側にある「0」の個数を答えてください。
解答はアンケートの解答欄に解答を書いて送ってください。

いつも通り正解者の中から一名に1000円分をプレゼントします。

なお、今回はきっと解答欄に余裕があると思うので(前回狭くてごめんなさい…)、ぜひぜひ感想や「こんなパズルがいい」というリクエストなどもお待ちしています。
イメージ

イメージ

文責:のん




イメージ
イメージ
下宿を始めた頃、プリンターと電気スタンドの位置が非常に近く、プリンターが一部溶けました。
(ゆう)

メディアセンターで夜遅くまで課題をやっていた時のこと。一旦部屋から出たら鍵がかかって中に入れなくなってしまいました(泣)。時間外利用(7:00以降)はあらかじめ申請がいるんですよねー。
(すの)
イメージ
イメージ



イメージ イメージ イメージ




サイトマップ お問い合せ HOMEへ戻る ご意見・ご感想をおまちしております。