2021年10月07日(木)

【重要】2019年度〜2021年度入学時に生協でパソコンを購入された方へご案内

2019年度、2020年度、2021年度入学時に名大生協でパソコンを購入された方には、名大アカウントのOffice365(nagoya.taro@a0.nagoya-u.jp形式)をお使い頂いていましたが、Microsoft包括ライセンス契約元が生協から名古屋大学へ変更となったため、2021年9月末にて名大アカウントでのMicrosoft365(旧Office365)デスクトップアプリの使用ができなくなりました。

2021年7月より東海国立大学機構としてMicrosoft365が導入されましたので、つきましては、機構アカウントを取得、ライセンス認証を頂くことで引き続き、在学中はMicrosoft365(旧Office365)デスクトップアプリをお使い頂けます。
機構アカウントの取得方法、ライセンス認証方法、デスクトップアプリのアカウント切替等について、名古屋大学情報推進連携本部の特設サイトにて公開されていますので、下記にてご案内いたします。

 
⓪ 情報推進連携本部より学生の皆さんへの案内
  https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersac/Information/20211004_gakusei.html
① 機構アカウントの運用開始について
  https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersac/index.html#stu
② 機構アカウント入手方法
  https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersaccount/
③ ライセンス認証方法
  https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersaccount/ms365start.html
④ Office365デスクトップアプリのインストール、アカウント切替について
  https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersoffice365/
⑤ その他ご案内
  ※機構アカウントのメール設定
   https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersmail/
  ※名大アカウントから機構アカウントへの移行について
   https://icts.nagoya-u.ac.jp/ja/services/thersmigration/
 

機構アカウントについてのお問い合わせは[機構アカウントヘルプセンター]にて承っております。
ご不明な点等がございましたら、「よくあるご質問」や「問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
よくある質問
お問合せフォーム

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