• HOME>
  • 2025年 生協アプリトラブル対応ページ

2025年 生協アプリトラブル対応ページ

ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
報告を頂いてから、回答に少しお時間いただく事がございますがお許しください。
なお、教科書購入などで必要なため、新入生の対応を優先して行っております。
保護者の方のトラブル対応などは新入生対応の後になる事をご理解ください。


以下の方法で解決しない場合は、すぐにトラブル申請フォームにて申請下さい。
まずは、トラブル状況について以下のQ&Aで解決可能かご確認ください。
 トラブル1.アプリのダウンロードができない。または、スマホを持っていない
 トラブル2.多要素認証の確認コードが届かない。
 トラブル3.事前チャージした金額、食パスがアプリに表示されない
 トラブル4.「電子組合員証」をタップできない。
 
上記の対応でも解決できない場合は、
以下のトラブル報告フォームで申請をお願いします。

  トラブル申請フォーム
 
【1】トラブルQ&A
トラブル1.アプリのダウンロードができない 
対応策:本アプリは、スマートフォン(iOS:12.0以上、Android:9.0以上)にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では、正しく動作しない場合がございますスマホOSが対応していない場合や、スマホを持っていない方は、生協に申請ください。(生協に申請はコチラ
 
トラブル2.多要素認証の確認コードが届かない。
対応策:国番号は選んでいますか?
  選んでいるとしたら、以下の確認コードを送信するのではなく、電話する方法をお試しください。
  1)学生本人の携帯電話番号を入力ください。
  2)「電話する」をタップ
  3)機械音声の電話がかかってくるので、出ていただく。
  4)指示に従って、「# シャープ」ボタンを押す。
     スマホの電話中に#を押す操作は
     通話中に「キーパッド」というボタンをタップすると
     スマホ画面上に数字1から9や#マークなどでますので
     そこで#を押してください。

トラブル3.事前チャージした金額や食パスがアプリに表示されない 
 アプリに表示されるのは4月1日です。表示されないのはトラブルではないので、
 4月1日までおまちください。


  上記、お試しいただいてもうまくいかない場合は、こちらで原因を調査いたします。
  お手数ですが、「トラブル申請フォーム」からお問い合わせください。

トラブル4.「電子組合員証」がタップできない。 
 
以下の操作をお試し下さい。
 (1)アプリ起動して、画面左上の三本線をタップ
 (2)メニューが現れるので、上から3つめの「サインアウト」をタップ
 (3)トップ画面に戻るので「サインイン」をタップ
 これで電子組合員証をタップすると、正しく表示されます。