• HOME>
  • 2024年 ICカード支払いの為の 大学生協アプリ登録ページ

2024年 ICカード支払いの為の 大学生協アプリ登録ページ

新入生のみなさまへ

スマホではなく、「ICカードでのお支払い」の為の
大学生協アプリ登録ページ


「生協加入手続き&コンビニでの入金」後に、以下のタイトルのメールが
 届いてから行ってください。

 メールタイトル:
 【重要】大学生協ご加入に伴う組合員番号のお知らせと「アプリ登録」のお願い

スマホがなく、ICカードの発行申請がまだの方は、以下から申請ください。
 こちらをクリック


(1)「大学生協アプリ(公式)」利用するための準備 ページ
  以下のページに行く
  https://apps.univ.coop/mobileapp/flow-student/
   

(2)パスワードの設定
  画面の指示に従って、パスワード設定ページに行って設定をします。
  注意事項
   ・生協加入手続き時に登録した、「学生本人のメールアドレス」と
    コンビニでの入金完了後に届いたメールに書いてある
    「組合員番号(85105から始まる12桁の番号)」を準備ください。
   ・登録いただくパスワードは、8文字以上で、大文字、小文字、
    数字、記号のうち2種類以上含めてください


  設定が終わると、「大学生協アプリ(公式)」利用するための準備 
  のページに戻るので、そのページは閉じてください。

(3)大学生協マイポータルへのサインイン
 1)以下のリンクボタンをクリックしてください
    大学生協マイポータル登録ページ

 2)サインインする
  ※画面下部の、ソーシャルアカウントでのサインインは
   絶対に行わないでください

   「学生本人のメールアドレス」、先ほど設定した「パスワード」を
   入力して、「サインイン」をクリックしてください。
    

 3)多要素認証を行う
  個人情報保護を目的とした2段階認証のため、「電話番号の登録」が必要です。
  学生本人が携帯電話(スマホではない)をお持ちの場合はその番号。
  ない場合は、ご自宅の番号でお願いします。
  ・国番号は「Japan(+81)」を選択してください。
  ・電話番号(ハイフン不要)を入力し、「電話をする」をクリックください。
  ・携帯電話もしくは自宅の電話に電話がかかってくるので、
   音声に従って電話のボタンを押してください。

    

 4)univcoopマイポータルの「ホーム」画面表示
   3)の操作後に電話を切っていただくと、以下のunivcoopマイポータル
   のページが表示されますので、閉じてもらって結構です
   「サインインが失敗しました」と表示されることもありますが、
   その場合はすぐ下の「赤色のサインインボタン」をクリックしてください。
   

(4)電子マネーPokepayシステムの準備
 1)UNIVCOOPマイページに行く

   以下のリンクボタンをクリックしてください。
    UNIVCOOPマイページ

 2)UNIVCOOPマイページへのログイン
   ログインボタンを押す
    

 3)サインイン
   生協加入手続きで使用した学生本人のメールアドレス(2)で決めたパスワード
   入力して、「サインイン」をクリック。ソーシャルアカウントではサインインしない
   でください。
   ※この画面に遷移せず、 6)の画面が表示されたら 6)に進んでください。
    

 4)確認コードの送信
  メールアドレスが、一部伏字(*印表示)で表示されますので、
  確認いただき、「確認コードを送信」をクリック
    

 5)確認コードの入力
  メールに届いた確認コード(半角6桁数字)を入力して「コードの確認」をクリックすると
  「電子メールアドレスが確認できました。今すぐ実行できます」と表示されますので、
  「続行」をクリック
    

 6)Pokepayの新規登録
   Pokepayのログイン・新規登録画面に移ります。
   学生本人のメールアドレスを入力いただき、
  「ログイン・新規登録」をクリックすると、確認コード(半角6桁数字)が送信されます。
   その確認コードを入力して「ログイン」をクリック
    

 7)アクセス許可
   アクセス許可画面に移るので、「アクセスを許可する」をクリックして完了
    

 8)大学生協電子マネーのHOME画面が表示されます。
  
  このページをブックマークしておき、いつでも見られるようにしておいてください。
  このページでは、「大学生協電子マネー残額の確認」、「食堂パスのその日の残額の確認」
  簡単な利用履歴の確認(いついくら利用したか?)ができます。

  これで、全ての手続きは完了です。なお、事前チャージをお申込みいただいた方でも
  4月1日になるまでは、Meicaの残額は「0円」で表示されますので、ご注意ください。

  ICカードの発行申請を頂いた後、準備ができましたら、お渡しについてはメールにて
  ご連絡いたします。必ず、教科書販売日までにお受け取りください。
  ICカード発行申請がまだの方は、以下から申請ください。
   
こちらをクリック

(5)ICカードの利用方法
 1)大学生協電子マネーや食堂パスでのお支払い方法

  ・商品やメニューをレジまでお持ちいただき、カードリーダーの上にカードを置いてください。

 2)カードへのチャージ方法
  ・店舗の有人レジで、チャージ金額(1000円以上で、100円単位でお願いします)を
   お申し出頂き、ICカードをカードリーダーの上においてください。
  ・セルフレジや店頭のチャージ機ではチャージできません。

 3)電子マネーや食堂パスの残高確認方法
  申し訳ございませんが、レシートには表示されません。
  以下の方法でご確認ください。
 (1)以下のページからログインをクリックしてください。
    ※もしもエラーが出ても、再度ログインを押せば進みます。
    https://cm.univ.coop/mypage/login.php
 (2)登録したメールアドレスとパスワードを入力して
    サインインをクリックしてください。
 (3)「確認コードを送信」をクリックすると、確認コードがメールに届くので、
    それを入力して「コードの確認」をクリックしてください。
 (4)MYページが表示され、残高が表示されます。
    食堂パスを利用の方は、その日の残額も表示されます。