通常総代会について

第97回通常総代会

2025年5月29日(木)名古屋大学生協第97回通常総代会は無事に成立し全ての議案が議決されました。
 

総代会とは


総代会は生協の意思決定のための最高議決機関です。事業年度に1回以上開催することが生協法や定款で決められています。定期的に開かれる通常総代会では、過去1年間の事業報告と決算の承認、新年度の事業計画・予算の決定や、生協を運営する役員(理事・監事)の選出などを行います。
 

総代選挙について


2025年度総代選挙は終了しました
 

役員選挙について


2025年度役員就任の公告
総代会25_役員選挙結果公告.pdf
 
 

通常総代会開催報告(速報)

 
2025年5月29日(木)18時30分~19時35分
 名古屋大学東山キャンパス 南部食堂1階Mei-dining で開催されました。
 下記の議案などについて議決いたしましたことを報告いたします。

議案等 第一号議案  2024年度事業報告書・決算関係書類等承認の件
    第二号議案  2025年度事業計画及び予算承認の件
    第三号議案  2025ー2028中期計画決定の件
    第四号議案  監事監査規則改正承認の件
    第五号議案  役員報酬決定の件
    役員選挙の件

〇採決の内訳
 
賛成
保留
反対
1号議案
147
2
0
2号議案
146
2
1
3号議案
146
3
0
4号議案
146
3
0
5号議案
141
8
0

〇採決の様子
 

議案書(97回通常総代会)


 議案書はこちらのページ

 

総代会当日や事前定規での意見・質問と回答


電球 総代会当日の意見と回答
 
発言主旨 区分 回答
名大オリジナルTシャツの種類を増やしてほしい。海外の大学のようにオリジナルグッズを増やして学生だけでなく卒業生なども購入できると良い 教職員 Tシャツを含むオリジナルグッズは、大学のブランディングに関わる重要な取り組みと受け止めます。現在、名大生協で販売しているTシャツもあり、販売スペースが限界になってきていますので整理する必要も出てくるため慎重に検討をします。CommoNeのグッズの依頼などもあり、今後の整理がますます必要になってきます。
大幸食堂の営業時間や品ぞろえの改善をしてほしい。同じ組合員であることを考慮してほしい。 学部生 キャンパス人口が少ないこともあり東山キャンパスと比べてお店も小さくご不便をおかけし心苦しく感じています。23年度から回復し昨年からメニューも増やせているが、大幸食堂は赤字経営であるため利用をしていただけるよう引き続き意見を求めていきたいと思います。
大学のComoNeに関して生協は関わるのか? それに対する予算化をしているのか? 学部生 議案書50ページにも記載しましたが、小さい購買店を出店します。大学からの要望もあり運営をしていきますが、学外の方にも利用していただくことになります。利用額は大きくない見込みのため今回の予算には反映していません。

電球 Webによる議案書に対する意見・質問
 
意見 区分 回答
食堂での座席配置が利用実態と乖離し
ているように感じます。ラーメン店の
カウンター席のような、少人数でも利
用可能な座席をもっと増やし、回転効
を上げるべきです。現在では一席、二
席と僅かな空きも目立つ一方大人数で
の利用で停滞も発生しているように感じます。まずは一週間程度、座席の利用率などの詳細な利用実態調査から始められてはいかがですか。
学部生 ご利用ありがとうございます。ご指摘の通り、団体の長時間利用や食堂の衝立を取り外してきたこともあり、団体と団体の間の利用しずらい席が多く発生している現状がございます。昼の休憩時間の間に多くの方が利用できるよう現状の把握やスピード席の設置等検討していこうと思います。
*総代会当日にご発言されましたので割愛いたします。    

電球 教職員懇談会で出た意見・質問とその回答
おにぎりアクションとは何か? TFT(Table For Two)主催でおにぎりの写真をSNSで投稿すると発展国の食糧支援にお金が回るイベントです。
学生総合共済の加入率は? 毎年新入生の70%~75%が加入されています。
学生総合共済加入は購買の分類に入るのか? 売り上げ(供給)ではなく、加入に応じた手数料収入となっています。
大学生協加入Webについてエラーが出ると翌日まで待たないと操作できないなど、利便性が悪い 使い勝手は良くないシステムなので改善要求をしていきます。
「いももち」がおいしいので復活させてほしい ご利用ありがとうございます。メニューを決める際の参考にさせていただきます。利用が多い商品は提供頻度も増やせるかと思いますので、提供された際にはぜひご利用ください。
IBカフェの名称と営業実態が合っていない カフェ業態には戻せないため名称変更を検討します。
組合員・非組委員の価格差を作るのは良い取り組みと思う ありがとうございます。組合員・非組合員で価格差を設けることで、相対的に組合員(生協加入)のメリットを高め、また未加入者の生協への新規加入動機になることを期待しています。
販売企画で良い取り組みが多くの人に知れ渡っていない 教職員の皆様にもメルマガの登録を進めていきたいと考えています。
ラボショップの長期休暇中の営業について営業時間が短いため買いたくても買えない。 ご不便をおかけして申し訳ない。将来的には無人店舗化が出来ないかも検討をしていきたいと思います。
ComoNeのお店について知りたい 食事の販売とグッズ販売を主としたお店。小さいお店で外部利用もできるため、組合員・非組合員の区別についても課題となっています。
ComoNeの出店は経営的に大丈夫か? 収支均衡は死守したいと考えています。
パンだがやのパンを持ち帰りも含めて拡充してはどうか? 現在、製造数が限界になっています。食パス利用者が増えたり、パンなどの食品の利用も解放されたため課題の一つとして捉えています。
「おにぎらず」のような商品を冷凍商品化してはどうか? アイデアありがとうございます。今後冷凍商品を検討する際の参考にさせていただきます。
大幸キャンパスの購買の営業時間が短い。共済の受付も含めて営業時間の延長の要望はある。 キャンパス人口と利用時間のバランスで、利用状況を見ながら営業時間は決めてきています。共済の受付はアプリを通しての共済マイページでもできるので知らせる取り組みを強化していきます。
学生のインターンシップに向けてのスポット的な保険の扱いはないか? 今のところ学生賠償責任保険しかありません。途中加入もできます。
大幸キャンパスの留学生に宿泊施設もあるが、朝食など食のサポートをできないか? お店を開けてのサポートは経営的に難しいが、冷凍商品などでのサポートは前向きに考えたいです。
大幸キャンパスでも東山キャンパスで販売されている丼を販売できないか? 衛生基準の関係で常温販売が出来ないため販売施設の投資と、製造元である東山キャンパスからの運搬が課題です。
大幸食堂は定食型だが以前のお弁当のままが良いという声もある 弁当方式については、コロナ禍において、利用していただく組合員の皆様の安全を優先した提供方法として導入しておりました。
現在弁当で提供を行うと容器代などのコストも発生しますので、現在のセット方式を是非ご利用ください。
組合員・非組合員の価格設定については組合員にアンケートを取っても良いのではないか? 組合員・非組合員で価格差を設けることで、相対的に組合員(生協加入)のメリットを高めていきたいと考えています。価格差の具体的な検討にあたっては、先行している他大学生協の事例等も参考にしながら、可能な範囲で広くご意見を伺っていきたいと思います。
学生は電子マネーでの支払いのメリットはあるのか? ポイントが付くメリットはあるが、一番は利便性と考えています。
赤字を解消するためのポイントは何にあるのか? 毎日の食の利用は大きな力になります。ただ、決まった時間に集中的に利用があるため分散利用で利用の総数を増やしていくことが課題です。
食堂のオフピークの利用推進ができると良い。ポイント付与など ご利用ありがとうございます。ピーク以外の時間に利用していただけるよう呼びかけや取り組み等検討していきます。
学生の新入生歓迎会はどのように広報をしているのか? 合格時に配布する生協からの案内や、入学準備説明会で呼びかけています。
留学生向けの歓迎会と被っていないか気になる COFSAとNUFSAで調整をして進めていると思われます。

電球 総代Meetingで出た意見・質問と回答
1.食堂に関して  
高評価意見  
食パスとても良いです。栄養バランスが考えられている点が特に良い ご意見ありがとうございます。これからも皆さまにご満足いただけるよう、より良い食堂づくりに努めてまいりますので、引き続きご利用をお願いいたします。
メニューが豊富で美味しい
生協食堂のメニューは安くて量が多く、学生にとって利用しやすい
アレルギー表示が分かりやすい
学食が美味しく、安く、毎日利用している。
   
不満点・改善点意見  
①混雑に関して  
昼食時に混雑し、席が少ない。回転率を上げてほしい ご意見ありがとうございます。食堂の混雑についてご迷惑をおかけして申し訳ありません。配置の見直しや席配置の見直しなどで座れる席がないという状況をなくせるよう取り組んでいきます。
昼休み時間帯の混雑を緩和してほしい、席を増やしてほしい
北部食堂の導線が分かりにくい
②営業時間など  
夏休み期間中は営業時間が短く、利用しにくい 長期休暇期間中の営業時間については、経営状況やお客様の利用状況を踏まえた上で、現時点では営業時間を大きく伸ばすことが難しい状況です。今後の改善や調整については引き続き検討してまいります
食パスは便利ですが、土曜日にもう少し選択肢が欲しい ご意見ありがとうございます。来年度の食パスのプラン設計の参考にさせていただきます。
③メニューについて  
時間帯によって売り切れるメニューがある 販売状況の予測を行い、仕入れや調理状況の見直しを行うことで、品切れを減らすよう努めてまいります。
サラダが物足りない。もっと脂肪分が少ないメニューを増やしてほしい 時期により様々な商品を提供させていただいております。多くの利用がある商品であれば継続的に提供される可能性が高まりますので、お好みの商品がございましたら是非ご利用ください。
揚げ物が多い。健康に良いものを置いてほしい。
肉の入っていないメニューももっと欲しい
魚メニューにもローテーションがほしい 魚メニューについて種類が少なく申し訳ございません。食材原価の高騰している中、限られた食材でなるべく飽きの無いようメニューの組み立てを行ってまいります。季節限定の商品やイベント商品などで普段と違う魚メニューが出ることがございますのでその際はぜひご利用ください。
小鉢の種類を増やしてほしい 小鉢商品について、人員体制の都合や廃棄量をなるべく少なくするために、すぐに種類を大幅に増やすことが難しい状況となっております。今後のメニュー改善や季節に応じた小鉢の工夫など、可能な範囲での対応を前向きに検討してまいります。
調味料増やしてほしい 現状、調味料の種類を増やすことは、1商品あたりの仕入れ量やスペースの制約の観点から難しい状況です。調味料の種類が少なくても満足いただける商品をお届けできるよう力を入れてまいります。
メニューが見にくい サイネージ画面に映っているメニューについて、システム上ある程度不鮮明になってしまいます。申し訳ございません。お手数ですが、詳細な情報を確認したい場合は各カウンターに掲示されているメニューカードを確認していただくか、学食どっとコープ(https://gakushoku.coop/)でご確認いただくようお願いいたします。
④その他施設備品について  
南部食堂、ガラス面側が暑い。カーテンや屋根を付けてほしい 現在のところ南部食堂のガラス面にカーテンや屋根を設置する予定はございません。暑い場合はなるべく窓際を避けてご利用いただくようお願いいたします。
水を飲むためのコップが小さい コップのサイズについてご不便をおかけしており申し訳ありません。
大きめのコップをご用意する場合、食器の収納スペースや設置場所の制限、また洗浄設備の処理能力の関係から、サイズの変更が難しい状況です。
Wi-Fi強くしてほしい Wi-Fi環境につきまして、ご不便をおかけしており申し訳ありません。
現在、食堂内のWi-Fi設備は生協で直接管理しておらず、改善については対応が難しい状況です。
   
2.購買に関して  
高評価意見  
品揃えが豊富で、学内で必要なものが手に入る。 引き続き、皆様が利用しやすいお店を目指していきます。そのためにも各店舗に設置してある「声カード」にみなさまの要望を書いて提出いただけるとお店の改善につながります。引き続きよろしくお願いいたします。
特に文房具や実験着、白衣などが手軽に購入できる点が良い。
お菓子などの販売もあり、休憩中に利用できる。
パンがおいしい
大学のオリジナルグッズなど、購買でしか買えないものがある。
自転車パンク修理を安くやってもらえた
   
不満点・改善点意見  
①レジまわり・決済など  
レジが混雑している この間、レジの台数を増やしてきて、改善を進めています。また、生協電子マネーで決済いただくと、現金よりも早く決済できるため、生協電子マネーでの支払いを増やす努力をしていきます。
キャッシュレス決済(電子マネー、QRコード決済など)に対応してほしい 生協電子マネー以外のキャッシュレス決済は利用するのに手数料がかかるため、簡単には導入できません。ご理解ください。
レシートが出てくる場所にゴミ箱を置いてほしい レジ周りのスペースは狭いため、レシートプリンター前などにゴミ箱を置くのが困難です。近くにはゴミ箱を用意していますので、そこまではお持ちいただけると幸いです。
②食パスについての要望  
食パスの余り100円くらいで買えるものを用意してほしい 100円程度の商品を探していますが、なかなか見つからず110~120円程度のものしかない状態です。引き続き探していきます。
食パスの適用範囲が狭い 2025年に食パスの対象商品群を増やしました。対象商品については利用状況と経営状況を見て、判断していきます。
野菜生活を食パスで買えるようにしてほしい 同上
③品揃え  
飲み物の種類が少ない 店舗の大きさの関係上、どうしても商品の種類を絞らざるを得ない事があります。みなさまに人気のある商品を品ぞろえしたいと考えていますので、各店舗に設置してある「声カード」にて、ご希望の商品を教えていただけると助かります。
スナック菓子の品ぞろえが少ない 同上
参考書などの品揃えを充実させてほしい 同上
欲しい(売ってほしい)商品を伝えられるようにしたい 各店舗には組合員の要望を生協に伝える「声カード」が設置されています。そちらをご活用ください。
夕方には品薄になる 2025年度から食パス対象商品を大幅に増やしたことで、想定以上の利用になっている商品群があり、そちらが品切れを起こしてご迷惑をおかけしており申し訳ございません。増やしすぎて廃棄にならないよう、慎重に在庫量を増やす努力をしていきます。
④価格  
価格が高い商品がある 大学生協は大学内でしか営業できず、利用者も限られています。また夏休みなど学内人口が極端に少ない時期もあり、厳しい環境での営業となっています。なるべく良い条件(仕入れ価格)を得るために全国の大学生協が一緒になって仕入れをしていますが、みなさまのご期待に応えられないものもあり、申し訳ないと感じています。
欲しいものが他の店より高い 同上
もっと利益を無視してほしい 利益を無視することで、経営状況が悪くなり、店舗の営業時間を削減したり、店舗自体を閉めてしまう事になりかねません。組合員サービスの向上と利益確保のバランスを見て、判断していきます。
⑤営業時間など  
土日に購買もやってほしい キャンパス人口と利用時間のバランスで、利用状況を見ながら営業時間は決めてきています。赤字経営が続いている現状では簡単に営業時間を増やすことは困難です。
プランゾ営業時間短い。やる気を出してほしい 同上
⑥その他  
リリパックを購買以外の場所でも回収してほしい 購買以外の場所ですと、現在は以下の場所に設置してあります。
https://www.nucoop.jp/service/service_769.html
大学との関係で店舗以外の場所への回収ボックスの設置がなかなか進んでいませんが、引き続き努力していきます。
   
3.新学期サポートについて  
高評価の意見  
新入生への情報提供が手厚い(説明会や新入生歓迎会など) 新入生の皆様の生協の入学準備説明会の参加率は約90%でした。多くの方に入学前に様々な情報をお届けできましたが、100%の方にご参加いただけるよう引き続き努力して参ります。加入や申し込みに関してまだまだ改善するべきことはたくさんあると思いますが引き続き改善して参ります。
パソコン購入や生協加入に関する説明が丁寧で分かりやすい
大学生活の準備がスムーズに進められた。教科書購入やPC購入がスムーズにできた。
大学生活に関する疑問や不安を解消できた
先輩や生協職員との交流機会が良かった
住まい探しや大学生活の準備に関する情報が役立った
自動車学校入校にあたり様々サポートがあって良かった
   
不満点・改善点意見  
①入学準備説明会や広報宣伝  
事前説明会の日程調整が難しい 特に前期・後期の方は入学までの期間も短いため可能な限り回数を増やしてきましたが、別の情報提供方法も含めて検討をしていきます。
オンラインでの情報提供だけでなく、対面での機会も増やしてほしい。 対面の機会も25年度は増やしてきました。可能な限り対応を検討いたします。
気軽に質問や相談ができるような掲示板がほしい 確かに同様の質問も多くいただくので参考にさせていただきます。
AIチャットなどで気軽に相談できるようにしてほしい AIボットでの回答も増えてきていますので、検討をしたいと思います。
「先輩の声」的な情報がほしい 冊子では一部掲載をしていますが、いろいろな場面で先輩の声を出せると良いですね。ありがとうございます。
資料が多く、やることリストのようなモノが欲しい 資料をもっと減らせるように努力します。やることリストも分かりやすいものが作成できるようにしていきます。
Web、チラシはもう少しデザイン性上げれそう 是非お力をお貸しください!!
資料をもっと分かりやすくして量を減らしてほしい 忙しい時期ですので、できる限り資料の量を減らせるよう工夫していきたいと思います。
マップがほしい 学内マップについて検討いたします。
②パソコンなど教材・講座  
パソコンの在庫をもっと増やしてほしかった 申し訳ありません。前年度よりは増やしていたのですが想定以上にお申し込みがありました。在庫を残らせすぎても組合員の財産を棄損することになりますのでバランスを考えて仕入れをしていきます。
パソコンの値段が高すぎないか? 同じスペック、保証で考えてもらえましたら幸いです。4年間満足してご使用いただけるようご案内をさせていただいております。
本当に必要なスペックのPCか?保証はここまで必要か? 使用用途によって必要なスペックは変わってくるかと思いますが、大学推奨を満たし、かつ将来を見越して案内をさせていただきました。
PC基礎講座の時間を減らしてほしい パソコン基礎講座の受講ありがとうございます。
入学後の多忙な時期を考慮し、複数日程ではなく1日で集中してパソコン操作を習得していただく講座としているため、1日の受講時間がどうしても長くなってしまっております。
次回に向けてなるべく短時間もしくは集中できる環境で講座ができるよう検討していきます。
理系レポート講座を単独で申し込みたい ご意見ありがとうございます。理系レポート講座の内容がパソコン基礎講座の受講を前提に作られていることもあり、単独でのお申し込みは不可とさせていただいております。ご理解いただけますと幸いです。
TOEFL対策本が高い 1年生春だけの使用で考えると高価に感じると思います。ぜひ、今後の英語力向上のためにご活用いただけましたら幸いです。
③教科書購入  
教科書ガイダンスをオンラインにしてほしい アルバムの撮影など対面で実施したい内容もございまして、対面で開催をしております。ご理解をお願いいたします。
「教科書が不足していたり、販売時期が読みにくい。」 大変申し訳ありません。引き続き先生と情報連携を強化し不足が無いよう努力して参ります。案内について分かりやすくできるよう工夫して参ります。
④入学後のサポート  
入学後の事に関するサポートが薄いかもしれない また具体的にどのようなサポートが欲しいかを意見交換できると嬉しく思います。次回総代Meetingの際にでもお聞かせください。
履修登録に対するサポートがもっと欲しかった 生協学生委員会で企画をしておりますが、具体的にどのようなサポートがもっと欲しかったかをぜひお声を寄せてください。
空きコマにいろいろ回れるように名大おすすめスポットを教えてくれると良かった 生協学生委員会で作成しているMe~dia4月号で名大周遊というイベントを行いました。おすすめスポットについてもMe~dia掲載できるか検討していきます。
気が付いたらイベントを逃しているのでアナウンスをもっとしてほしい 特に新学期時期は情報も多く「気が付いたら・・・」という事もあるかもしれませんね。公式LINE,メルマガ中心ですが引き続きアナウンスを強化していきます。


 

生協についてに戻る