ニュース&トピックス

自動車学校は例年以上の混雑が予想されます|旅行センター

今年3/12  普通免許で運転できる範囲が変更されます。
自動車学校の卒業、運転免許試験場での受験はお早めに!



「準中型免許」の新設に伴い、2017年3月12日以降に取得された
普通自動車免許で運転できる車の範囲が縮小されます。


※現在教習を受けている方、または受けようとしている方は、教習期限の9か月以内に教習所を卒業したとしても、
 新制度開始の前までに運転免許試験に合格しないと、現行の普通免許は受けることができません。

全日本指定自動車教習所協会連合会リーフレット.pdf

***************

改正後の免許取得でも乗用車の運転について影響はありませんが、
現行の範囲の広い免許証を取得したい人の駆け込み入校が起こっています。
冬~春休みは年間でも最も自動車学校が混雑する時期ですが、
今シーズンはさらに教習の予約が取りづらくなったり、入校が制限されている自動車学校があります。


次の学年になる前、あるいは現行の免許制度のうちに運転免許を取得しようと考えている方は、
思わぬ入校制限や教習期間の延長になってしまわないよう、十分ご注意ください。


 ***************

生協では、大学生活とも両立しやすいプランを提案しています。
免許取得や自動車学校入校の相談・申込は旅行センターまで。


生協の免許取得ガイドはこちらから、
冬プラン料金表はこちらから ご覧いただけます。
また、生協HPメールフォームより入校申し込みが可能です。



  • 生協プラン表紙

TOPへ戻る