ニュース&トピックス

5月売上ランキング|Booksフロンテ|ニュース|Booksフロンテ

フロンテ人気理工書売上ランキング!

【5月】フロンテ 理工書売上ランキング
フロンテ理工書人気ランキングを毎月ご紹介します。
 
【総合ランキング】

『南海トラフ地震』山岡耕春著(名古屋大学環境学研究科教授)岩波書店 本体価格:780円

南海トラフ地震.それは,日本列島の宿命ともいえる地震だ.マグニチュード8~9クラス.今後三〇年以内の発生確率が約七〇パーセント.日本の経済と社会の中枢を直撃する巨大地震は,ひとたび起これば未曽有の大災害をもたらす可能性がある.いつ来るのか.何が起きるのか.どう備えるのか.第一人者 が語る.
 

『脳・心・人工知能』甘利俊一著 講談社 本体価格:900円

心や脳の仕組みはどこまでわかったのか? 人工知能は「心」を持てるのか? 数理脳科学の第一人者が語る魅惑的な脳の世界。
 

『機械学習と深層学習』小高知宏著 オーム社 本体価格:2600円

本書は人工知能研究における機械学習の諸分野をわかりやすく解説し、それらの知識を前提として深層学習とは何かを示します。具体的な処理手続きやプログラム例(C言語)を適宜示すことで、これらの技術がどのようなものなのかを具体的に理解できるように紹介していきます。
 
 
【物理ランキング】

『放射線必須データ32』田中司朗著 創元社 本体価格:2800円

放射線の生体への影響はどの程度なのか。その根拠を示すデータを揃えて、放射線の被ばく影響について、どこまでわかっているかを丁寧に解説する。「放射線被ばくの人体への影響を解説した本」ではなく、「放射線被ばくに関するデータを解説した本」である。放射線についての関心は高いが、情報は混乱している。本書は、実験から疫学にいたるまで、多くの議論や論文の根拠となる世界が認めた32のデータを網羅している点で画期的な本である。放射線に少しでも関係のある科学分野の専門家(疫学者も含む)、放射線技師、医師、看護師、行政、教育関係者、市民団体、高関心層の市民などに、広く薦めたい一冊。
 

『宇宙論 増補第三版』ニュートンプレス 本体価格:2593円

最近,夜空をゆっくり眺めたことはありますか? 夜空を見上げれば,そこには私たちの日常感覚をはるかにこえた,広大な宇宙空間が広がっています。
宇宙論とは,宇宙がどのような姿をしているのかや,宇宙がどのような歴史をたどってきたかなどを探る,人類の究極の疑問を追い求める学問です。
 
 

『電磁気学』砂川重信著 岩波書店 本体価格:2800円

初学者は、電磁気学の錯綜する法則とその数学表現にまどわされ、ともすれば“物理”を見失いがちである。本書は、各法則の物理的意味とその相互関係を懇切に説きあかし、明快な電磁気学の理論を構成している。また、高校数学を前提に計算経過を詳細に示し、数学に煩わされることなく読み進むことができるよう配慮した。大学初年級から。
 
 


 
数学ランキング

『線形代数の世界』斎藤毅著 東京大学出版会 本体価格:2800円

現代数学を支える線形代数.本書は,ジョルダン標準形や,双対空間,商空間,テンソル積などを解説した,さらに進んだ線形代数を学びたい人たちのための教科書である.数学特有の「ことば」や「考え方」についても随所で説明.基本的例・問題も多数.
 

『四色問題』一松信著 講談社 本体価格:980円

四色問題は本当に解けたといえるのか? 問題解決の過程をたどりつつ、数学証明のあり方を問い直す。未解決問題も人工知能にお任せ?
 

『手を動かして学ぶ線形代数』藤岡敦著 裳華房 本体価格:2500円

全24節から構成され,各節が90分の講義で扱えるようにした通年用テキスト.読者が省略された“行間”にある推論の過程をおぎない“埋める”ことができるように,式の導出を丁寧に記述した.
 
 

 
【情報科学ランキング】

『機械学習と深層学習』小高知宏著 オーム社 本体価格:2600円

本書は人工知能研究における機械学習の諸分野をわかりやすく解説し、それらの知識を前提として深層学習とは何かを示します。具体的な処理手続きやプログラム例(C言語)を適宜示すことで、これらの技術がどのようなものなのかを具体的に理解できるように紹介していきます。
 

『ノンパラメトリックベイズ』佐藤一誠著 講談社 本体価格:2800円

さぁ、無限次元の扉を開こう!
確率分布の基礎から時系列データやスパースモデリングへの応用までを明快に説く。理論的な背景である測度論も基礎から丁寧に解説する親切設計。新進気鋭のエース研究者が、満を持して執筆した。全ベイジアン必携!
 

『イラストで学ぶディープラーニング』山下隆義著 講談社 本体価格:2600円

まずは、この1冊からはじめよう!
ディープラーニングをはじめて学びたい人を対象とした入門書です。
・カラー図版で、畳み込みニューラルネットワークなどの基礎的な手法が直感的に理解できます。
・CaffeやPylearn2などの主要ツールのインストール方法や活用事例を紹介しています。
・新たなツールとして最も注目されているChainerやTensorFlowのインストール方法や活用事例も紹介しています。
 
 

 
【化学・生命科学ランキング】

『南海トラフ地震』山岡耕春著(名古屋大学環境学研究科教授)岩波書店 本体価格:780円

南 海トラフ地震.それは,日本列島の宿命ともいえる地震だ.マグニチュード8~9クラス.今後三〇年以内の発生確率が約七〇パーセント.日本の経 済と社会の中枢を直撃する巨大地震は,ひとたび起これば未曽有の大災害をもたらす可能性がある.いつ来るのか.何が起きるのか.どう備えるのか.第一人者 が語る.
 

『粘菌生活のススメ』新井文彦著 誠文堂新光社 本体価格:1600円

粘菌(変形菌)という生きものをご存知ですか?
この生きものは、動きまわって微生物などを捕食するアメーバ動物的状態を経て、きのこのように子実体を形成し、胞子で繁殖するなど、
その一生の間に、あるときは動物的性質を、あるときは菌類的性質を持つ、動物でも、植物でも、菌類でもない不思議な生物です。
 

『細胞の中の分子生物学』森和俊著 講談社 本体価格:900円

人体を構成する細胞一つ一つに備わった生命を支える絶妙なメカニズム。京大名物講義をもとにした世界的研究者による生命科学入門。
 
 

 

TOPへ戻る